2016年8月4日放送分

久しぶりにJA東西しらかわの
ファーマーズマーケット
みりょく満点物語さんへお邪魔してきました!
img_6076
それぞれの直売所で、
並んでいるものが
全然違って本当に楽しい♪

img_60771
みりょく満点物語さんは、
とにかくズッキーニが豊富!

img_6074
こんなお花の形をした
ズッキーニもありました。
初めてみました(*^^*)

img_6079
直売所併設のレストラン
「やまぼうし」でも
ズッキーニを使った
お料理が前菜のバイキングに
登場してましたよ~。

ズッキーニ。
私が子供のころはそれほど
スーパーで見なかったような
気がしますが、
今は一般的な野菜になりましたよね。

色々なお料理に使って
旬のめぐみを楽しみたいです。


2016年7月21日・28日放送分

福島へ来てから、
落ち込んでいるときも
会社を辞めたくなったときにも
訪れるといつも元気になる場所。

猪苗代のハーブヒルコテージへ
行ってきました。
img_6101
猪苗代の達沢不動滝の
すぐ近くにある原生林に
囲まれたお店

img_6109
イングリュシュガーデンを
イメージして作られたお庭が
とっても素敵で、
マイナスイオンもたっぷり。
沢山のハーブが栽培されています。

img_6119
130年以上の会津の蔵を移築して
建てられたイギリスのコテージのような
可愛い外観。

img_61031
20年以上愛されている
オーナーの奈良岡しのぶさんが
作る石釜パン。
これがとっても美味しいのです。
天然酵母のハーブパンが
いい香りです。

img_6113
ラベンダーカルピスを
頂きました。

img_6122
20年以上愛されてきた
ハーブヒルコテージ。
今年の春、
イタリアンカフェ
「ハーブヒルコテージ
“Joe&Shino”~猪苗代」として
リニューアルオープンしました!
ということで、大人気の、
夏野菜たっぷりの
石釜ピザも頂きました~。
生地も天然酵母です。
野菜はお隣りの農家さんが育てたものだったり
奈良岡さんの畑のお野菜だったり。
ハーブヒルコテージ
ならでは(^^)

img_6130
奈良岡さんが、お庭でハーブを摘んで
ハーブティーを入れてくださいました。
はぁ。リラックス~。

img_6128
食用薔薇のスコーン。
贅沢~~~♡
なんて優雅なんでしょう。

img_6140
オーナーの奈良岡しのぶさんと
素敵な旦那さまのJoeさん。

色々とお話をして、
長居させて頂いちゃいました。

ハーブヒルコテージ
Joe&Shino”~は
毎週金曜日~月曜日の
営業です。
ぜひお出かけになってみてください。


2016年7月7日・14日放送分

喜多方市にある
『おくやピーナッツ工場』を
ご紹介しました!
img_6052
蔵の街喜多方らしい、
外観がとってもレトロで
可愛らしいお店です。

img_6050
店内ではJA会津よつば管内で
収穫された落花生をはじめとする
お豆アイテムが並びます。

色々と試食もさせて頂けるんですよ。
冷たい黒豆茶も出してくださいました。

img_6049
どれにしよ~。

img_6020
こちらは番組でもご紹介した
お店一番人気のロイヤルピーナッツソフトクリーム。
ピーナッツの渋皮ヲペースト状にして
練り込んでいる濃厚な
ソフトクリーム。

なんて美味しいの~。

これを食べるために
喜多方に行きます!


2016年6月23日・30日放送分

福島市にある金子さんの“さくらんぼ”畑で取材を
させて頂きました。

毎年この時期になると、
さくらんぼ畑へお邪魔させて
頂くのですが、真っ赤に実った、
宝石のような、さくらんぼを
前にするとテンションがあがります。
img_5831
佐藤錦が鈴なりに
実っていました。
もぎたてを一口頂くと
プチっとはじけて、口いっぱいに甘さが
広がりました。甘い~~!!

img_5833
農家さんにお話しを伺うと、
今年は例年より一週間から10日ほど
出荷が早くなっていて、
来週頃には、佐藤錦の次に
収穫が始まる紅秀峰の
出荷も始まりそうだということ。

今年は色づきもよく、
とっても甘いさくらんぼが
収穫されているとのことですので、
旬の味覚。
皆さんもぜひ堪能してくださいね。


2016年6月16日放送分

会津若松市にある
「菓子工房がぶりガーデン」さんへ
取材に行ってきました。
img_5726
菓子工房がぶりガーデンさんでは
<がぶりガーデン>で収穫された果物を使って、
お菓子作り体験ができるんです。
今回は、さくらんぼを使ったパイと大福作りを体験させて頂きました。

さくらんぼは水分が多いため、
本来スイーツ作りには適さないそうですが、
菓子工房がぶりガーデンさんでは、お願いすると、
さくらんぼを使ってお菓子作りを体験することができます。

img_5739
作ったチェリーパイ。
綺麗に焼けました♪いい~香り。

img_5740
サックサクで、
中のさくらんぼも味が濃くて
自分でいうのもなんですが、絶品のパイができました。

img_5736
大福の中にも、さくらんぼ♪♪

準備はお店の方が
しておいてくださるので、
あっという間に完成します。

夏休みなどに、
ご家族で出かけるのもおすすめです。

詳しくは、0242-29-4177に
お問い合わせください(*^^*)


2016年6月2日・9日放送分

今回はいわき市遠野町にある
農家レストラン「とろろや半兵衛」さんへお邪魔しました。
img_5617
遠野町の木材を使って
造ったという趣のある
建物は天井がとっても高く、
大きな梁が、お店の空間をより
素敵に彩っていました。

img_5618
テーブル席と座敷がありました。
どちても居心地抜群。

img_5609
頂いたお料理がこちら。
地元のお野菜と自然薯、とろろが
たっぷりです。

img_5611
お味噌汁の中には
とろろが。
ふわっふわでとろとろとろ、
なんて贅沢なんでしょう~。
お野菜は10種類ほど入っているんですよ~。

img_5613
お皿には遠野のお母さんが作った
愛情たっぷりのお料理が6種類。

img_5621
雑誌で紹介されたこともあり、
土日は東京からもお客さまが
いらっしゃるそうです。

ランチタイムのみの営業です。

いわきへお出かけになった際は
ぜひ足をお運びください。

お野菜たっぷり。
身体が喜ぶお料理を堪能して
くださいね。


2016年5月19日・26日放送分

今回は郡山市にある
【SOBA NO CAFE】さんへ
お邪魔させて頂きました。
img_5239
なんて綺麗なんでしょ~。
思わずパシャパシャと
写真を撮ってしまいました。

【SOBA NO CAFE】さん。
女性が喜ぶとっても華やかな
創作蕎麦を頂けるお店です。

オーナー曰く、
ほぼ訪れた人みんなが
お料理が運ばれてくると
写真を撮られるそうです。
そうですよね~。

img_5234

地産地消にこだわった
ヘルシーな創作蕎麦。

旬の食材を使っているため、
メニューも食材に合わせて
変わるそうです。

「先日のメニューを食べたい!」と思って
お店に行くと、
すでにメニューチェンジに
なっていることも多いとか!

でも!スタッフの皆さんが
どれもこだわって、
お腹はもちろん、目でも
大満足の自身の
お料理を提供されています。

これから暑くなると、
訪れることが多くなりそう~。

あっ!お蕎麦のスイーツも
色々ありましたよ~。

ぜひお出かけください。


2016年5月5日・12日放送分

今回は本宮市にある直売所
産直さわちゃんに
お邪魔させて頂きました!

産直さわちゃん。とっても楽しい直売所です。
2つの大きな柱があるとのこと!
まずは【農産物の直売所】
地元農家の方々を応援し、
新鮮な野菜をお手頃価格でお求めいただけるような
お店づくり。

もうひとつが【文化の直売所】。
野菜の調理や加工方法、
薪作りなどのワークショップを開催したり
アウトドアーに必要な本質を
楽しみながら伝えていく。
文化を発信する場所。
店内には薪のストーブもありました。
13178766_1608170266175545_188368563382097398_n
毎月開催される予定の「さわちゃんマルシェ」では
ピザづくりや、スケボー体験など、
これから地元の人に楽しんでいただける時間を
沢山作っていきたいとのことでした。

素敵なストーブの前で
写真をとって頂きました。

皆さんもぜひお出かけになってみてください♪


2016年4月28日放送分

いよいよゴールデンウィークがスタートですね。
今週は郡山市にある
農産物直売所愛情館にお邪魔しました。
愛情館ではゴールデンウィークに
お得な農産物がいっぱい!
img_5125
さらに「熊本応援フェア」が
行われています。

img_5124
「大変な中、生産農家の皆さん、
頑張って野菜を作っていらっしゃるので、
応援したい!」とお話をされていらした
村田店長。

大きな地震を経験した私たち。
農家の皆さんの苦労、
頑張りを今も間近で感じています。

だからこそ、離れた場所で、
土とむきあう九州の農家さんも
応援したいです。

熊本のキュウリととまと。
とまとはとっても濃くて
美味しい。
キュウリもシャッキと瑞々しくて
あっという間に食べちゃいました。

GW中にまた買いに行きます。


2016年4月14日・21日放送分

今回は福島市にあるJAふくしま未来の
農産物直売所「ここら矢野目店」へ
お邪魔させて頂きました。

今、ここらで大人気の商品があるとのこと!
それがコチラ↓
IMG_5007
セミドライフルーツです。

少し傷がついてしまって、販売できない果物を破棄してしまうなんて、
本当に勿体ない!
農家の皆さんが愛情をこめて作られた果物。
それをなんとか、美味しく皆さんに
届けることができないかと
生まれたのがこのセミドライフルーツ。

食べてビックリ。
ものすごく美味しい~。
一袋に、果物丸ごと1つが
使われているそうです。

セミドライなので、半生の食感。
果物を美味しさが凝縮されて
味が濃い!

IMG_5008
こちらは桃のセミドライフルーツ。

IMG_5009
梨。

IMG_5010
りんご。

鞄の中に入れて、お腹が空いたときに
食べても罪悪感がなさそうです(笑)

ヨーグルなどと一緒に食べるのも
おすすめです。

IMG_5013
ここら矢野目店さん。
こんなに可愛いパン屋さんも
新たに併設されていました。

IMG_5016
内装などにもこだわったという
coco-la-pan。
思わず入ってしまいます。

IMG_5017
セミドライフルーツ&coco-la-panのパンは、
ここら全店舗で発売されています。

セミドライフルーツと、coco-la-panのパンで
ここらでのお買い物が
さらに楽しくなりそうですね!


« Articoli Precedenti