今年最後のあぐり家の食卓では、
JA福島中央会 組織農政部長 馬場博通さんにお話を伺いました。

今年実現したJA福島中央会の取り組みの1つに、地産地消ふくしまネットがあります。
県魚連、県森林組合連合会、県生協連、そしてJA福島中央会が提携し、地産地消ふくしまネットを設立しました。今後、地産地消をいっそう進めていく予定です。
10/29 協議会発足記念シンポジウムを開催し、講演会を実施。
参加した消費者の方たちは、地元の農産物を消費した方が環境にいい、国内の自給率を高めていくことが必要、などを理解していただいたようでした。

来年の予定として、
地産地消ふくしまネットでは、プロジェクトを三つ立ち上げます。
一つ目は、県内産の飼料米で育った畜産品の開発。
二つ目は、女性に参加していただき、伝統食や地元の食材を使った料理の研究・普及。
三つ目は職員を中心にこれからの協同組合のあり方や連携を強化するための教育演習を実施。以上の三つです。

来年もJAグループふくしま、ならびにあぐり家の食卓をどうぞよろしくお願い致します。

★プレゼント 当選者発表★
12/11の番組内で、今年一年の感謝の気持ちをこめて、
県産野菜の詰め合わせをプレゼントがありました。
たくさんのご応募ありがとうございました!!
当選者は以下の10名様です。

ラジオネーム あねさまさん
パンジーさん
パープルセレナさん
みーたんさん
ぺもさん
わかめさん
りりんさん
雪だるまさん
郡山市     加藤さん
福島市     浦住さん

おめでとうございました!!


今年一年の感謝の気持ちをこめて・・・。
「県産野菜詰め合わせ」を10名様にプレゼントします!!

〒・住所・氏名・連絡先と、番組内で発表されたキーワードを明記してご応募ください。
番組やブログの感想を記入してくれると嬉しいです。

締め切りは12/17必着!

キーワードのヒント:毎月8日は〇はんの日。
〇に入るひらがな一文字は??

メールの方はふくしまFMのHPのトップから「番組へメール」→「あぐり家の食卓」をクリック。
ファックスの方は024-991-9800です。
当選者は12/25の番組内で発表します。

たくさんのご応募、お待ちしています!


12/11・18放送分

郡山市田村町にある鈴木農園さんにお邪魔してきました!
ここではなんと、ジャンボなめこが栽培されているんです!!

傘の大きさが500円玉くらいはあろうかという大きななめこがずらり。
倉庫内は滅多に見られない光景が広がっていました。
写真でもやがかかっているのは、霧を出しているからです。
直接水をかけるのではなく、こうやって霧でなめこに水分を補給しているそう。自然の山の環境を再現しているんですね。
ジャンボなめこが生まれるまでには、10年の試行錯誤があったそうです。

試食、ということで郡山市の萬寿園さんで特別にジャンボなめこを使った料理を作っていただきました。
麻婆豆腐やチャーハンなどにも合います!
炒め物にも煮物にも幅広く使えますよ。
ジャンボなめこは、JA郡山市のファーマーズマーケット、愛情館他で販売しています。
ご予約の際に言っていただけると、萬寿園さんでもなめこ料理を出してくださるそうです。
ぜひ、一度ご賞味ください!!


12月4日放送分
今年も県内全てのファーマーズマーケット(農産物直売所)でポイントラリーが実施されます!
JA福島ファーマーズマーケット連絡協議会会長の佐藤さん、副会長の高沢さんにお話を伺いました。

応募方法は、直売所2店舗でそれぞれ1000円分のお買い物をしていただき、そのレシートを応募用紙に貼って応募箱に入れるだけ。
抽選で豪華プレゼントが当たります!!
気になる賞品は温泉ペア宿泊券や旅行券、農産物詰め合わせセットなど。
どれが当たってもうれしいですね~。

期間は12/1から1/31まで。
この機会にまだ行った事のないファーマーズマーケットにお買物に行ってみてはいかがでしょうか?各地区で旬も違うし、新しい発見があるかもしれませんよ。

詳しくはファーマーズマーケットに置いてあるポスターやチラシをご覧下さい。


11/20に番組内で告知しました、新米プレゼントの当選者を発表します。

ルルップさん
平山さん
たらこ唇の母さん
カレーの友達!さん
みわたんさん
ソウスケさん
竹澤さん
もえはるさん
かちゅさん
メロンパンさん

以上10名様、当選おめでとうございます!!(パチパチ)
届くのを楽しみにしていてくださいね!
たくさんのご応募、ありがとうございました!

今回残念ながら当たらなかった方に朗報です。
12/11のあぐり家の食卓で、またまたうれしいプレゼントがありますよ!
プレゼントの内容や応募方法は12/11、13:48からの放送をお聴きください。