2009年 9月17日・24日放送分

今回は、数ある野菜の中でも最もポピュラーと言ってもいいくらい
食卓によ~く登場するトマトをご紹介します。
がしかし!ただのトマトではありません。南会津町が誇る南郷トマトです。

今回はJA会津みなみ管内にある、
南郷トマトの選果場へお邪魔しました。
ハイテクな機械が沢山あって驚きました!
南郷トマト
各農家から持ち込まれたトマトを光センサーでチェックし
栽培管理するのが、こちらの施設。
南郷トマトの歴史は昭和37年に、14名の方がトマト研究会を
発足させ米に代わる農産物と栽培を始めたのがきっかけだそうです。

南郷トマト
一つ一つ、上からカメラでトマトをチェックし、
色や形など品質を見落とすことなく選別しています。
この選果場で、品質チェックをうけ選別されたものでないと
『南郷トマト』とは呼ばれないんですよ。

南郷トマト
一つ一つ、トレーにのせて、トマトに傷がつかないように
運ばれています。さすがトマトの最高級ブランド♪

南郷トマト
トレーにはそれぞれバーコードがついていて、○○さんのトマトと
わかるようになっています。このカメラでチェックされ
南郷トマトとして出荷されることが認められると、
今度は、自動箱詰め機へ送られます。

南郷トマト
こちらが、自動箱詰め機です。
人間の手は2本ですが、この機械には6本の手が!
効率よく箱詰めされるんですねぇ。

南郷トマト
トマトの選果場内を案内してくださったのは、
JA会津みなみの星晴博さん。

南郷トマト
南郷トマトは全て、予冷して出荷されます。
冬の間に降り積もった雪で、トマトを冷やしているのです!
雪室もみせて頂きました!雪の冷気による冷蔵は、食品の
長期保存に最適なんだそう。エコですね。
雪で冷やされたトマトを是非味わってくださいね。

南郷トマト
選果場から、年間70万ケースのトマトが、
県内はもちろん、東京、大阪へと出荷されます。
“みなみちゃんのほっぺた”というロゴが目印です。

南郷トマト
南郷トマトジュース♪
星さんの南郷トマトおすすめレシピは、トマトラーメン!
水の代わりに、南郷トマトジュースを使ったみそラーメンが
絶品なんだそうです。是非お試しください。

冷涼な自然環境に恵まれた土地で育った南郷トマト。
是非堪能してくださいね。


2009年9月10日放送分

こんにちは!三吉梨香です。今回は先週9月2日水曜日
朝7時30分から、人や車の交通量の多いJR駅前など
県内約148箇所でおこなれた
交通安全街頭キャンペーンをご紹介しました。

交通安全
JAグループ福島が市民に“交通事故ゼロ”を呼びかけました。
交通安全
「交通事故0宣言」を書かれたゼッケンをつけたJAグループの
職員が、通学、通勤など駅前を通る人たちに、チラシや
ノベルティを配りました。
P1050515
福島県の昨年の交通事故は発生件数は7年連続で減少していますが
その数は、11717件。ゼロからは遠い数字です。
交通安全
当日お話を伺ったJA共済連福祉部福祉課の若杉真衣子さん。
「JAグループ統一交通安全キャンペーン」を交通事故のない
明るい地域社会を目指して、交通事故ゼロを呼びかける
JAグループが一丸となって取り組んでいるキャンペーンで
今年で18回目となります。
交通安全
9月21日から9月30日までの10日間、「秋の全国交通安全運動」が
行われます。一人ひとりが交通ルールを守って、
事故のない福島にしましょう!