2009年11月26日放送分

こんにちは!三吉梨香です。今週は「ふくしま大豆の会 畑の学校」で
行われた大豆の収穫に参加してきた模様をお届けしました。
6月に撒いた大豆!しっかりと大豆の実ができていて感激でした。
ふくしま大豆の会
大豆って、さやの水分を全てとばしてからの収穫になるので、
収穫するときには、さやが枯れている状態なんですね。
畑を見た時は、大豆の枝が全て枯れているので、
びっくりしちゃいました(笑)学びの多い「あぐり家の食卓」です。

ふくしま大豆の会
皆で一生懸命作業です。これが、なかなか大変な作業でした!

ふくしま大豆の会
バケツや箱の中に、大豆の枝をバサバサと打ちつけると
さやが開いて、パカッと大豆がさやから外れるのです。

ふくしま大豆の会
写真でわかりますか?こんな風にさやが開くのです。
開かなかったものは、一つ一つ手作業でさやから大豆を取り出します。

ふくしま大豆の会
大変ですが、中から綺麗な黄色の大豆が出てくると
大豆がとっても愛おしくなりました。

ふくしま大豆の会
初めて見ました!脱穀した大豆からゴミなどをとりのぞく
作業をしてくれる「唐箕」という選別用具。

ふくしま大豆の会
「唐箕」の働きに釘付けです。

ふくしま大豆の会
枝やさやが混ざったものから大豆だけが綺麗に選別されて
出てきました!

ふくしま大豆の会
大豆一粒を作るのにこんなに時間がかかるとは。
バケツ稲と同じく学ぶことが多い、今日このごろです。

ふくしま大豆の会
最後は、畑の学校の皆さんと芋煮会♪
あたたかくて美味しい~。そうそう!使われた味噌は、昨年の
大豆の会で作られたものなのですが、今年も今回とれた大豆で
味噌を作ります!私も味噌作りに参加させていただく予定なので、
とっても楽しみです。

ふくしま大豆の会
今、大豆の9割は、輸入に頼っているといわれています。
そんな中、自分で作った大豆や、その大豆から生まれた味噌や
納豆、お醤油などを頂くことができるのは、とても有難いこと。

ふくしま大豆の会の製品は、コープ福島店や、直売所などで
購入できます。是非一度お試しださい。


2009年 11月19日放送分

やっとやっとこの日を迎えました!!
稲刈りです。
じゃ~~ん、なかなか力のいる作業でしたが、上手に
刈れたと思うのですが、いかがでしょうか??

稲刈り
5月からふくしまFMの3階ベランダで育ててきたバケツ稲。
JA福島県青年連盟の富塚弘二さんに色々と教えていただきながら、
なんとかお米の粒が出来上がりました。感動!!

稲刈り
支柱を外して、茎から刈る作業がなかなか・・・。
最初はどうしも上手くいかなかったのですが、慣れてくると
我ながら上手に刈れるようになった気がします。

稲刈り
全ての作業が終わったときには、日が暮れておりました。
そして、、、稲藁が暴れています。。。もう少し綺麗に
まとめられると写真映えしたような気がするのですが・・・(笑)
まぁ。上出来です!!これから10日間干します。

バケツ稲
バケツ稲のマニュアルにもお世話になりました!
お米一粒を作るのが、こんなにこんなに大変なことだなんて。
頭の中ではわかっていたつもりですが、身をもって体験すると
農家の方々の苦労が手にとるようにわかります。
私たちが美味しいご飯を頂くことができるのは、
毎日毎日愛情たっぷりに育てて下さる農家の方がいるから。
そのこと感謝をしながら食べなくてはいけないんですよね。
感じるものがいっぱいの半年でした。
いつも「お米はどう??」「順調」と、成長を見守ってくれた
リスナーの皆様&スタッフに心から感謝です。
ありがとうございました!


2009年11月12日放送分

今回は、11月16日(月)から19日(木)までの4日間おこなわれる
「東京→福島メッセージリレー」をご紹介しました。
このメッセージリレーに参加される、
JA福島県青年連盟委員長の富塚弘二さんをスタジオにお迎えしました!
スタジオで一枚

このメッセージリレーは東京から福島までの約300km、
ゴールのJA福島大会会場まで自転車、トラクター等でタスキを
繋ぎながら、街頭演説を行い「日本の農業の大切さ」を伝えるものです。

1日目(16日) 東京八重洲
JAビル前
埼玉草加駅前

2日目(17日) 宇都宮市二荒山前
3日目(18日) 白河市内でトラクターデモ
4日目(19日) JAふくしま大会でメッセージリレー完走・到着の報告

福島県に入ると自転車だけではなく、ランニングでも活動されるそうです。
4日間にわたり繋ぎの担当をされる富塚さんに、「体力は大丈夫ですか??」と
お聞きしたところ、「大丈夫だとおもいます!」とのことでした。

福島県では18日、19日の2日間メッセージリレーが行われます。
見かけた際は是非、皆様応援をお願いします!


2009年 11月6日放送分

こんにちは!三吉梨香です。今週は、
「JAファーマーズマーケット ポイントラリー」をご紹介しました。
お話は、はたけんぼの佐藤店長に伺いました!!
ポイントラリー
今月1日から12月31日までの2ヶ月間、
「JAファーマーズマーケット ポイントラリー」を開催しています。
福島県内のJAファーマーズマーケット(農産物直売所)2箇所の
お買い物レシート(各1000円以上)を応募券に貼り付けて
応募すると、挑戦ですてきな商品が当たります。

合計60名様に素敵な商品があたりますよ。

例えば、ペアー賞 奥飯坂 摺上亭大鳥ペア宿泊券
ツアー賞  Nツアー商品券 1万円分
地産地賞 旬の野菜詰め合わせ(3000円相当)

この機会に、ファーマーズマーケット巡りも楽しそうですね♪
「JAファーマーズマーケット ポイントラリー」是非ご参加ください!