2010年 4月15日・22日放送分

今月は直売所ツアーです♪♪
今回はJA田村管内にあるファーマーズマーケット
『ふぁせるたむら』へ行って来ました!
山菜
店内には菜の花、きゅうり、春キャベツなど新鮮な野菜が
いっぱい!目移りしちゃいました。
お話は<ふぁせるたむら>の渡邊店長に伺いました。

<ふぁせるたむら>がオープンしたのは、平成17年。
今年で丸5年。<ふぁせるたむら>というお店の名前は
・ファーム(農業)
・自分で売る、セルフ、セール
・地元の田村
から出来た言葉だそうです。

<ふぁせるたむら>に並ぶ野菜はほとんどが、農家の方が
朝採れたものを袋詰めしてお店へ運んでくるものなんです。

私が取材に伺った時にも、次から次へと
お客様が来店されていたのですが、渡邊店長が
「新鮮さではどこにも負けない!」とお話されていた
理由がわかった気がします。

あぐり
<ふぁせるたむら>には新鮮な野菜や果物の他にも
米粉を使ったロールケーキや、和菓子も並んでいました。
こちらのみたらし団子。優しいお味で美味しい♪♪

ふぁせるたむら
<ふぁせるたむら>では7月に、5周年のイベントを
企画されているそうです!

こちらも楽しみです。


2010年4月1日・8日放送分

JA新ふくしま管内に今月2日にリューアルオープンした
ファーマーズマーケット「ここら吾妻店」に
お邪魔してきました!
ここら吾妻店
朝採れたばかりの野菜や果物、加工品の他に、
今月からは、焼きたてのパンが並びます!

多目的休憩施設
ここら吾妻店には、多目的休憩施設が隣接しています。

ここら吾妻店
「ここら吾妻店」に新しくオープンしたパン工房で
作られるパンは全て米粉が使われています。
取材に伺うとパン工房では、試作のパンを作っているところ
でした。く~~っ。美味しそう♪♪

ここら吾妻店パン工房
こちらはまさに魅惑のパンでした。一口食べると
練乳クリームがとろ~~り。
食べ方注意!!と念を押された理由がよくわかりました(笑)

クロワッサン
米粉のクロワッサン♪♪
外はサクサクッとしているのに、中はしっとり。
これは米粉でなくては出すことができない食感なんだそうです。

地元の野菜や果物を使ったパンも今後並ぶということですので、
楽しみですね。

4月2日にリニューアルオープンした福島市の「ここら吾妻店」
皆様も是非足を運んでみてくださいね。