2010年 9月16日・23日放送分

今回はJA白河管内にあるファーマーズマーケット“り菜あん”
朝採れたばかりの新鮮な野菜が沢山並んでいました。

お店を訪れている人にお話を伺ったところ、
「新鮮なのが嬉しい!」「生産者の名前が
書かれているので、安心!」といった声がとっても
多かったです。


旬のニラもいきいきとしています。


これだか綺麗な野菜や果物だとお料理も楽しくなりますね。


お値段が安いのも魅力です。


そして番組でもご紹介した【はとむぎ茶】がこちらです。
白河では、30年前から、はとむぎを栽培していて
県内一のはとむぎの産地なんです。
とうことで、使われているはとむぎは、100%白河地方産です。
スタッフにも大好評のはとむぎ茶です。


トマトの石鹸。白河産のトマトで作られた石鹸♪
お土産に買われる方も多いそうです。


トマトのジャムもありました!


取材終了後、り菜あんの軽食コーナーで手打ちそばを
頂きました!!野菜の天ぷらもたっぷり♪
かなりオススメです。

JA白河のファーマーズマーケットは、
白河中央インターをおして4号線に向かって
3分くらい。本所敷地内にあります。

是非おでかけください!


2010年9月2日・9日放送分

湖南町で美味しい野菜が栽培されている!と教えて頂きました。
それなら「生産者の方に直接お話をお聴きしたい!」と
布引高原へ行ってきました。

きらきらと輝く太陽の下で、黄金色の大きな花が咲き誇っていました。
本当、皆同じように、太陽の方向をみています♪


吸い込まれそうに青い空と風車。
素敵な景色です。


空は綺麗な青。そして、地面は、鮮やかな緑!
大根畑です。


標高1000メートルの場所で育てられた布引大根♪


収穫したばかりの大根を、鉛筆型にカットしてもらい
その場で頂きました!!
「甘い~い~いっ!えっ、どうしてもこんなに甘いんですか?」
溶けるような甘さと、瑞々しさ!!
生で食べる大根がこんなに美味しいなんで、驚きです。


布引高原生産組合組合長の小山康一さんと。
きめ細かくて、やわらかくて甘い布引大根は
高原の気候から生まれるもの。
小山さんはこの時期、夜中の2時頃から収穫をはじめ
夕方頃には、もう一度収穫するんだそうです。
農家の方への感謝の気持ち。
常に忘れないようにしなくてはいけませんね。


ひまわりは夏の輝く太陽と名コンビです♪