2010年10月14日・21日放送分

今回はJA東西しらかわへ行って来ました!
JA東西しらかわは、表郷地区、矢吹地区、棚倉地区
矢祭地区、塙地区、鮫川地区といった広範囲を管轄しています。

そのJA東西しらかわさんで、今、大人気のアイテムが
あるんです!!

それが、米粉シリーズ。
お米の消費拡大を目的に誕生した米粉。
小麦の代用として使われることが多かったのですが、
次々と米粉を使ったアイテムが登場しています。
角型パンはなんと!100%米粉を使ってできているんですって。


JA東西しらかわさんで発売され、売れ行きがのびているという
米粉のパン粉です!


さらには、ケーキミックスも!
形は違えど全てお米。
なんだか不思議ですが、お米を違ったかたちで
身体に吸収できるのは、日本人ならでは喜びかもしれません。

そう!!米粉アイテムではありませんが、JA東西しらかわの
おすすめアイテム、もう一つが、キムチなんです!!

韓国農協との業務提携で誕生した手作りキムチ。
こちらも是非チェックしてみてください。


2010年9月30日・10月7日

今回は、JA全農ふくしま直営の焼肉店『牛豊』へお邪魔しました!
極上の福島牛をお手軽なお値段で頂けるので、大好きです。
実は、牛豊には知らなきゃ損をしてしまうお得な日があるんですよ!!

毎月『2』と『9』のつくの日は<肉の日>。
朝日店、八山田店、それぞれのお店で、お得なお肉が
メニューに登場するのです!
ちなみに9月は、店内の盛り合わせが30%OFF!!
お店へ行かなきゃ損ですよ~。


そして、牛豊では、ランチメニューもとっても充実しているんです!
こちらは麓山高原豚生姜焼き。
ライス、スープ、お新香、デザートがついて880円!


週替わりのおすすめランチ。私がお邪魔した日は
具沢山の挽肉カレーでした。
サラダ、福神漬け、ラッキョ、スープ、デザートがついて
850円です。


その他にも、牛豊焼肉セットや、麓山高原豚丼や、
レディース焼肉セット、ふくしま煌牛ステーキ丼など
種類も豊富なので、毎日違ったものが食べられます。
麺類もあるんですよ。

是非、牛豊でお昼も福島牛をお楽しみください。