2012年2月23日

須賀川市にあるファーマーズマーケット“はたけんぼ” さんが
取り組んでいる“FⅡR”プロジェクト、ご存じでしょうか?
東日本大震災で傷ついた福島県を食をとおし、
元気にさせる復興物語!
地球にも環境にもとっても優しいプロジェクトです。

はたけんぼの澤山聖美さんに、
「FⅡR」プロジェクトについて
色々と教えて頂きました!

福島県には、私たちのお腹を満たしてくれる
美味しい果物や野菜が沢山ありますよね。
ですが、キズがついてしまったものや、
収穫量が多く余ってしまったもの、
形が揃っていないものなどは廃棄処分されてしまうとのこと。

農家の皆さんが自分の子供のように大切に育てた
農作物がそのように扱われるのは、
悲しい。。

そんな廃棄処分される野菜や果物を加工、
乾燥させることで、あたしい命を吹き込むのが
「FⅡR」~Fukushima Foods Revival~プロジェクトです。

この「FⅡR」プロジェクトで使われる農作物は
須賀川市にある農産物直売所「はたけんぼ」さんが提供しているのですが、
その第一弾アイテムが先月発売となりました!

りんごを食べやすい大きさにスライスさせてから
乾燥させたリンゴチップス「ぴっこりんご」と
りんごの芯をくりぬいて輪切りにした
セミドライダイプのお菓子「ご縁りんご」です。

りんごそのものの味が楽しめるとっても優しいお菓子。
ヨーグルトに入れたり、サラダに入れたり、
自分なりの食べ方を考えるのも楽しいかもです。


プレゼント用はこんな可愛らしい箱に入っています。

はたけんぼの澤山聖美さんと。
試作からロゴ、パッケージに至るまで、
農家やはたけんぼの皆さんの想いが込められています。

実はこのプロジェクトは一年以上も前から取り組んでいたそうなおですが、
地震、水害と「もうダメからもしれない・・・」と何度も思ったそうです。
それでも、「諦めずに続けてきたことで、今回形にすることができた。」と
いう、澤山さんの言葉がとても印象に残っています。

諦めずに続けてきたことで生まれた物が与えるパワーは絶大!
そんなことを教えられた気がします。
この「FⅡR」プロジェクトを通して、沢山の方が笑顔になって
欲しいなぁと思います。


はたけんぼの“シオトモ”ちゃん。
にこにこと~っても可愛らしい女性です。
取材のとき、見学をということで、ずっと側で見学してくれたのですが、
プレッシャーに弱い私。緊張しちゃいました(笑)


はたけんぼにお邪魔すると、いつもとっても楽しい雰囲気で
いっぱいなのですが、こんなところにも、ニコニコポイントがありました。
はたけんぼの店長佐藤さん、副店長深谷さんの名刺。
可愛らしいですよね~。

お話しを聞くと、澤山さんが作っているとか!

さすが、地産地消の仕事人です。


2012年2月16日

今日は(株)ライフクリエイトふくしまで作られている
様々なアイテムをご紹介しました。
ライフクリエイトふくしまでは、平成21年から米粉を使った
“米粉もっちりシリーズ”を展開しています。
福島の美しい水田を守り、米の消費を拡大させたい!という
思いから、この米粉もっちりシリーズは始まりました。
その数はすでに21品目にのぼります。
ラーメンや餃子、パンや鯛焼きもあるんですよ。

ちなみに、現在のBEST3を伺ってみたところ、
第1位・・・もっちりこんにゃく
第2位・・・餃子
第3位・・・さつまあげ

だそうです。

そして新たなに登場したのが、
大豆と玄米を混ぜて作られた佃煮“芽ばえ”です。

身体に大切な栄養素が入っていていることから(人の身体が芽生える)
“芽ばえ”というネーミングになったそうです。


スタジオで食べてみました!
「美味しい~!!!」。糠の臭みがあるのかなぁと思ったのですが、
全然臭みはなく、ウメの香りがふわ~っと口いっぱいに広がりました。
ご飯がどんどん進みます。まわりのスタッフも食べた~いと
寄ってきました(笑)


米粉もっちりシリーズ。県内の直売所や、レストランもーとんで
購入することができますので、ぜひ手にとってみてください。


2012年2月2日 2月9日

JAライフクリエイトふくしまが運営する、レストラン。
福島市のパセナカミッセにある“もーとん”へ行って来ました!
お店に入ると、肉汁のい~い香り。
ランチタイムということもあって、お店も賑わっていましたよ~。

ちなみにこの“もーとん”というお店の名前、気になりませんか?
ピンときた方もいらっしゃると思いますが、
“もーとん”の<もー>は、牛。<とん>は、もちろん豚を
表しています。
福島県内の農畜産物を利用したお料理が頂けます。
生産者と消費者をつなぐ、架け橋ともなるレストラン。
安全が確認されたお肉や野菜が使われていますので、
安心して食べることができます。

さて、こちらは私が頂いた、もーとん一番人気の「もーとんバーグランチ」。
福島牛70%、麓山高原豚30%で、つなぎを使わないハンバーグです。


お肉が大好き!という方には、たまらないボリュームです。


お味噌汁もタマネギやさつまいも、だいこんなどが
たっぷり入っています。
ヘルシーですよ。

ランチ以外にも夕方からの晩酌セットなどもありますので、
夜のお酒とともに楽しむのもいいですね~。

またお店の入り口には、JAライフクリエイトふくしまの
様々な加工品も並んでいます。

米粉を使ったかりんとうや、おせんべいもぜひチェックしてみてください。