2012年4月19日・26日放送分

今回はいわき市勿来インターを降りて10分ほどの
場所のある助川農園さんにお邪魔した!
いわき市は、晴れの日が続く冬期の日照時間が
全国有数の長さだそうです
この季候を生かして作られているある野菜があります!

それがトマトなんです。
いわきでは、暑い夏場を除き、年間を通して、
ビニールハウスや温室を使った、
水耕と土耕の二つのトマト栽培が盛んです
助川農園さんでは土耕栽培により“親バカトマト”を生産されています。


“親バカトマト”。面白いネーミングですね。
助川農園の助川正克さんに伺ったところ、「良くできた我が家の
自慢のトマト」ということで、親バカトマトという名前になったそうです。


もうまもなく赤く実トマトが沢山なっていました~。


お話しを伺った助川さんは、クスッと笑いを入れて
お話しをしてくださるとっても楽しい方でした。


とれたてをカットして頂きました!
ほどろくほどの味の濃さ!味がしっかりしていて、ジューシー。
とにかくトマトが大好きな私、大感激!!!


助川さんの奥様とお孫さんと一緒に。
11ヶ月のお孫さんの手元に注目!!


あ~~!!パクリとトマトを食べちゃいました。
11ヶ月のお孫さん大和君も、この親バカトマトが大好きなんだそうです。

皆さんにも是非味わって頂きたい親バカトマト。
いわき市内のスーパーのほか、助川農園の直売所、
またネットでも購入できます。
助川農園さんのホームページをぜひご覧ください!!


ミニトマトもとっても甘かったです♪

トマトが大好きな実家の母にも送ります!
本当!!美味しいトマト♪

助川農園のみなさま、ありがとうございました!!


2012年4月12日放送分

今回は、郡山市にあるJA農産物直売所 愛情館に
お邪魔させて頂きました。

平成13年の6月にオープンした
JA全農福島が運営している直売所で、周辺市町村の農家さんの
農産物を提供しています。


カゴの中には、朝採れたばかりの新鮮な野菜がずら~り。


私の大好きなアスパラガスも並んでいました!!


大きなポップもあるんので、どこにどの野菜があるか、
とってもわかりやすいです。


生産者の方が作られたパンも美味しそうです♪


可愛らしいパンを発見!


高知県のゆずと使ったポン酢も大人気!


愛情館ではお花も沢山並んでいます。


生産者の方が直接、愛情館に搬入されるので
とてもリーズナブルにお花を買うことができます。

生産者と消費者をつなぐJA農産物直売所“愛情館”。
皆さんも是非足を運んでみてください。
きっとお気に入りのアイテムに出会えると思いますよ。


2012年4月5日放送分

みなさんこんにちは!三吉梨香です。
新生活が始まる一週間、順調に進んでいますか?
環境が変わった方も、そうでない方も
この季節は冬の寒さがやわらぐこともあり、
活動が活発になりますよね!

今週は新年度のスタートダッシュに
元気をくれる葉物野菜をご紹介しました。
お話しを伺ったのは、生産農家の後藤タカヒロさん。
まだ30代の若さですが、
多くの果物や野菜を生産されています。

この季節おすすめの野菜としてご紹介頂いた青梗菜は
カロテンやカルシウム、ビタミンCが豊富!
美肌、風邪予防など、とっても賢い野菜です。

生産する上では気温の管理や、病害虫への気配りが
とても大変とのことでした。

後藤さんたち、農家の皆さんが我が子のように
育ててくださるからこそ、
私たちも美味しい青梗菜を頂くことができるのですね。

ちなみに、上手な保存方法をお聴きしたことろ
新聞紙などに包み、立てて冷蔵庫にいれてください!
とのことでした。

新年度、落ち着かない毎日だと思いますが、
美味しい青梗菜など、葉物野菜を沢山食べて
元気いっぱいに過ごしたいですね。