2012年5月31日放送分

今回は、グランシア須賀川で開催された
『須賀川の食と日本酒を楽しむ会』に
お邪魔させていただきました。

須賀川の美味しい食材を使ったお料理をはじめ、
地元の酒蔵さんが集い、総勢160名が参加して
開催されたとっても楽しい会でした。

須賀川はもちろん、東京や石川県など県外からも
多くの方が参加されていましたよ。
華やかに彩られた野菜は、
ファーマーズマーケット“はたけんぼ”さんのものです。


地マッコリや、卵酒、ヨーグルト酒など
珍しいお酒も並んでおりました。


日本酒は残念ながら飲めなかったのですが、その分
お料理をた~~~っぷりと堪能させて頂きました!!
一部ですが、頂いたお料理の写真を。
こちらは福島牛の陶板蒸し。


鰤大根。


焼きおにぎり茶づけ ひつまぶし風。


デザートには、はたけんぼさんの<ぴっこりんご>が
使われていて、思わず笑顔に♪

須賀川を元気にしたい!ここからもっともっと元気に!と
沢山の方の思いで実現した今回の『須賀川の食と日本酒を楽しむ会』。
美味しいお料理と笑い声がいっぱいで
心もお腹も大満足でした。

福島の美味しい食材はやっぱり心を元気にしてくれますね。


2012年5月17日・24日放送分

今週は毎日、田島産のアスパラを食べています。

一口食べたときに、口いっぱいに広がる甘みと旨み。
こんなに美味しいアスパラがあるなんて!!
ただただ感動です。
本当に美味しいですね~。
あまりの美味しさに、実家にも送っちゃいました。

今回は念願だった、アスパラ生産農家さん訪問が実現しました。
こんな風に、ニョキッと生えているんですね。
お邪魔させて頂いたのは、田島町、JA会津みなみ管内アスパラ部会部会長
ゆだしげとしさんの畑です。


ゆださんにに色々とお話しを伺ったのですが、会津地区で
アスパラの生産が始まったのは、昭和46年頃。
現在では福島県内で栽培されているアスパラガスのうち、
95%以上が会津地区から出荷されているそうです。
会津アスパラならではなのが、緑、紫、白の3色アスパラ。

紫色のアスパラは柔らかく、ポリフェノールが豊富なんですって!
ワインみたいですね~(笑)


田島町では、現在ハウス物の出荷がピークを迎えていますが、
これからは露地物の出荷も始まります。
白いビニールハウルのお隣に、黒っぽいシートが被せてある
ハウスがありますよね。
これ、どうしてだかわかりますか??
中を見ると!!


光を与えずに育てることで、ホワイトアスパラができるとのこと。
ハウスの中は入ることができないくらい暑かったです。
昼間は暑くて作業ができないので、
朝一番に、ホワイトアスパラを収穫するそうです。


会津地区は年間平均気温が11℃ほどで、
南会津のさわやかな風と、昼と夜の温度差が大きいことから
“やわらかく甘いグリーンアスパラガス”が誕生するんですねぇ。
まさに大地の恵み。そしてこんなに美味しいアスパラを届けて
くださる農家の皆さんに感謝です。


お話しを伺ったゆださんと、さとうさんと一緒に。

また来年もお邪魔したいです。


2012年5月3日・10日放送分

JR福島駅前にある、JA新ふくしま「キッチンガーデン」さんへ
お邪魔させて頂きました。

「キッチンガーデン」は、2011年2月10日。
地産地消をキーワードに、生産者と消費者を繋ぐ窓口となるべく
農産物の販売はもちろん、飲食コーナーがあったりと
地元で愛されるお店を目指して誕生しました。


1ヶ月後の3月11日。東日本大震災が起き、原発事故の影響で
地産地消というキーワードが崩れてしまう中、
この1年、新しいお店作りを目指し、スタッフの皆さんは
一生懸命頑張って来られました。
お話しを伺ったJA新ふくしまの、あべけいこさんが、
「農家を諦めようと思う生産者もいる中で、福島市の農産物を守り、
農家を守るのがJAの使命」とお話しをされていたのが、
とても胸に響きました。


今、「キッチンガーデン」では、ランチはお休みしているものの、
採れたての新鮮な野菜が数多く並んでいます。


この1年。福島市の美味しい野菜を買いに来てくださる方達の
「あの野菜はある?」「楽しみ待ってるよ」という言葉が
大きな支えになったことも教えて下さいました。


そして!「キッチンガーデン」では、四季の里のジェラートが
食べられるようになったのをご存じですか?

これまでお土産用は食べられても、四季の里以外で
食べることができなかった、人気のジエラート!


あの美味しい四季の里のジェラートが、JR福島駅前の
「キッチンガーデン」でも食べられるんです。


チョコレートといちご♪♪


米粉を使ったパウンドケーキやクッキーも並んでいます。

JA新ふくしま「キッチンガーデン」の営業時間は
11:00~17:00まで、水曜日が定休日となっています。

ぜひぜひ、お気軽にキッチンガーデンに足を運んでみてください。