2012年7月19日・26日放送用

今回は、生まれて初めてきゅうり畑に行って来ました。
夏秋きゅうりの生産量全国1位を誇る須賀川市にある小椋利春さんの
畑にお邪魔させて頂きました。

こんな風に、黄色のお花の伸びたところが、
きゅうりの実へと成長するのですね。
確かに、もうきゅうりの形だ~


成長がとても早いのも、きゅうりの特徴だそう。


花が咲いて、一週間もすればこんなに大きく成長します。


その場で収穫して一口、カプリ♪
甘~~~い!!!


採れたてのもは、こんなにトゲトゲがはっきりしていて、
びっくりしました。
スーパーに並ぶときには、ほとんどなくなってしまうそうですが、
トゲがしっかりしているほど、新鮮な証拠なんですって。


色々お話しを聞かせてくださった、生産農家の小椋利春さん。
美味しいきゅうりもご馳走さまでした!


2012年7月12日放送分

福島市にあるJA福島ビルで開催された
「ふくしま復興七夕マルシェ」の司会を
させていただきました。
バケツをひっくり返したかのような、大雨の中、
福島大学小山ゼミナールの学生の皆さん、
JAグループ福島の皆さんが、ずぶ濡れになりながら
一生懸命準備をされていて、このイベントに込められた
思いを改めて感じ、私も精一杯お手伝いをさせて頂きました。

テントの中で開催されたオープニングセレモニー。

このイベントは、福島大、福島県、国際協同組合年県実行委員会が
主催となって開催されていて、福島大学の
小山良太ゼミナールの学生さんを中心に
3年前から開かれているイベントです。

今年は、規模を拡大して、県内の農産物や加工品など
約40店が並び、会場は雨にもかかわらず大盛況!
生産者と消費者が直接語り合うファーマーズカフェや、
放射性物質検査の実演などもありました!

JA福島ビルのロビーには、復興を願う七夕飾りと、てるてる坊主も。

このまま大雨が続いたらどうしよう、、、と思ったのですが、
てるてる坊主の効果でしょうか?
午後からは雨もやんで本当によかったです!

トマトに、小松菜、ナスなど新鮮なお野菜に、ジェラートや
焼きそば、美味しいものが沢山ならんだ
「ふくしま復興七夕マルシェ」。
そして!今の私にぴったりのブースもありました!!


じゃ~ん。JA共済さんのドライビングシュミレーター。
これがすごいんです!!
巡回型の安全運転診断を行うものなのですが、
過去の事例を参考に、事故を起こしやすい場面が再現されていて
シートベルトをして、サイドブレーキをおろして、
ブレーキを踏んで、とまさに本当の車です!


突然バイクを飛び出してきたり、路上駐車している車があったり、、、


このままま真っ直ぐだから大丈夫。。。

と思っていたら、ぶつかりました。。私。


うまく曲がれない。。。周りの皆さんからは
「本当に免許持ってるの???」と言われてしまいました。

ふぅ。疲れました。。。


私の結果は「C」判定。。

危険予測力の「D」判定が気になります。。。

この後、会う人、会う人に、「ぶつかったんだって!」と
言われてしまいました。
・・・。もっと頑張って運転します。

JA共催のドライビングシュミレーター「きずな号」を
見かけたときは、皆さんもぜひ挑戦してみてください。

ドライビングシュミレーターに、美味しい野菜や果物、
加工品に、生産者の皆さんとの触れあい。
笑顔いっぱいのイベントに参加して、元気を沢山もらった
1日でした♪


2012年6月28日・7月5日放送分

スーパーや高速道路のサービスエリアなどにも
沢山並んでいる“さくらんぼ”。
福島の初夏を代表する果物の一つ。
今の時期しか出回らない季節感溢れる果物ですよね。

福島市飯坂町にある丸好観光果樹園さんに
お邪魔させて頂きました。


福島市内でも最大級という観光果樹園さんです。
可愛らしいさくらぼが沢山実ってましたよ~。


私の目線よりも高い位置には、
透き通るようなさくらんぼが、キラッキラに輝いておりました♪


大きな脚立に登らせて頂いて・・・


一粒頂きます!!
一口頬張ると、プチっとはじけて、とっても甘~い♪

事務所では、スタッフの皆さんが箱詰めの作業中でした。

今回は生産農家さん、そしてJA新ふくしまの営農指導員の方にも
色々とお話し伺うことができました。

「昨年は世界的にも例をみない原発事故という大きな事故があり
今年、収穫を迎えるまでの1年が、本当に大変だった。」と
お話しを聞かせてくださいました。

農家の皆さんは、冬の寒い時期、忙しい中、除線作業にあたり、
出荷にあたっても全戸検査、細かい検査をされています。
「JA、農家の皆さんが一致団結をして
収穫期を迎えることができた。」

「去年と違うのは、笑顔が多いこと。農家の皆さんの笑顔が
多いです!という言葉もとても心に響きました。


丸好観光果樹園の紺野さんと。


取材が終わったあと、今、試験で育てているという、
ラズベリーや、ブルーベリー狩りも体験させて頂き、
その場で採れたても沢山食べさせて頂きました。


甘酸っぱくって、とても爽やかな味が広がります。


黄色いラズベリー。
初めて食べたのですが、実がとっても甘いんですね。
美味しかったです。ごちそうさまでした♪