2012年8月16日・23日放送分

皆さん、こんにちは!
今回は、巨峰よりも1ヶ月ほど早く楽しむことが
できる<あづましずく>の取材に行って来ました!

福島県のオリジナル品種<あづましずく>は、
種がなくとっても食べやすいのが特徴。
実家や親戚にもプレゼントで送ったのですが、
みんな「甘~い!!美味しい。毎年送ってね~」と
言われました。

本当、驚くほど甘くて美味しいんですよね♪


お話を伺ったのは、JA新ふくしま本店ぶどう専門部会
部会長の遠藤茂さん。
2年ぶりの再会です。

遠藤さんは、<あづましずく>以外にも育てていらっしゃって、
この後は、巨峰、ピオーネ、シャインマスカットなどが
出荷となるそうです。

楽しみ~。今年も楽しいお話しをありがとうございました!!


2012年8月2日・9日放送分

今年も私の大好きな桃の季節がやって来ました!
この番組でも毎年恒例の、桃の取材です♪
毎日のように食べています。
やっぱり福島の桃は、驚くほど美味しいですね。

国見町の生産農家さんにお話を伺いましたよ~。


収穫を待ちわびる桃がいっぱい!
今年は少し小ぶりですが、その甘さといったら!!
果肉が緻密でとってもジュシー。
その場で沢山食べさせていただきました。
甘~い!


国見町の選果場にもお邪魔させて頂きました。
光センサーで色、形もしっかりチェックされ、
市場に運ばれます。
私の実家のある大阪にも出荷されているそうです。


この時期はスタッフの数も150人ほどになるのだかとか。

お盆休みも大忙しの選果場。
スタッフの皆さんに感謝しながら、
旬の味覚を楽しみましょうね~。