2013年2月14日・21日放送用

今回はJA新ふくしま花き専門部会へ
取材に行ってきました!
IMG_0927
作業場では、彼岸桜の甘い香りが漂っていました。
朝摘んできたばかりの彼岸桜。
ピンク色の花がとっても可愛らしいですよね。
JA新ふくしま花き専門部会では、
季節の花々を全国に出荷しています。

hana1
春の香りいっぱい!!

hana
こんな綺麗な福島の花が、
全国各地に届けられています。

IMG_0937
まだ蕾のものは、
作業場の小部屋で保管され、花がさくのを待ちます。

hana2
お話しを伺った、斉藤ちょうざぶろうさん。

IMG_0946
斉藤さんが、持って帰りな~と、
お土産に彼岸桜を持たせてくださいました。

IMG_0953
わ~い。
外は吐く息も真っ白でしたが、
作業場は春いっぱい!

そして帰りの車の中も春爛漫でした。

 

 


2013年1月31日・2月7日放送分

福島市の福島県観光物産館で開催された、
“米粉まつり”へ取材でお邪魔させて頂きました!
米粉のアイテムが並んだ会場は、ものすごい熱気でしたよ。
komeko
福島県産米粉の需要拡大を図る目的で開かれた米粉まつり♪

komeko2
米粉で作った麺やギャーザ、パン、肉まんなどが並んでいました。
珍しいものもいっぱい!

IMG_0626
こちらは、米粉を使った餃子です。

IMG_0622
米粉は、小麦粉や片栗粉の代替品として
衣、とろみづけ、そしてつなぎなどに使うことができちゃいます。

IMG_0624
いつもはお茶碗で食べているお米を、違った形で
体に吸収できるので、お料理も楽しくなりますよ~。

komeko3
今日の取材では、小麦粉アレルギーを持つお子さんの
お母さんが、「市販のケーキや、パンを食べられないので、
米粉を使って子供とケーキを食べたいです」と、
沢山の米粉を買っていらしたのが、印象的でした。
取材させて頂いたJA新ふくしま<ここらパン工房>のブースでは、
米粉パン作りの実演も行われていました。
焼きたてを頂いたのですが、モッチモチでしっとり。

IMG_0613

スーパーなどでは、なかなか見かけることがないかもしれませんが、
直売所などでは、米粉が沢山並んでいますので、
ぜひ、チェックしてみてください。