2013年3月21日放送分

JA新ふくしまから発売中の
リキュール『桃の涙』が、先日
日本農業新聞の「2012一村逸品大賞」
に選ばれました!!!

全国の農産物加工品から特に優れた商品を表彰するコンテスト
今回はJA新ふくしま“桃の涙”が
大賞に選ばれたのです。

審査委員長のやくみつるさんも
絶賛された桃の涙は、
震災後、風評被害に苦しんだ農家の皆さんの嬉し涙と、
全国からの励ましに流したうれし涙。
この2つの涙とその思いが詰まっています。
写真 2013-05-07 16 55 58
農家の皆さんの思いと
福島の未来が詰まった、桃のリキュール
“桃の涙”。
皆さんも是非味わってみてください。

アイスクリームに添えても美味しいですよ。


2013年3月14日放送分

ホテルハマツで開催された
“おいしいふくしま地酒と銘米まつり”
へ行って来ました。

JA全農ふくしまと、福島県酒造組合が
初めて合同で主催することになったこのイベント。

地酒の飲み比べ、お米を食べ比べができるほか、
さらには福島県産の食材を使ったお料理や
デザートなど30品以上がずら~り。

私が会場に到着したときには、
すでにスタッフたちは
ほろ酔いになっておりました。

ゲストステージにPARIS MATCHが登場!
心地よいサウンドに身を任せながら、
美味しい福島の恵みと福島お酒。
贅沢~。

お米もじっくりと食べくらべると
甘味や食感、風味が違って
自分好みのお米を探すのも楽しかったです。

ちなみに、私、会場で収録をしたり、
食べたり、取材したり、飲んだり?で写真を撮るのを
すっかり忘れてしまいました。。。
写真 2013-05-07 16 55 58

カメラに納められていたのは、これ一枚。
せめてお米、おにぎりを写真を撮らなきゃですよね。。
炊飯器の写真って。。。
酔っ払っていたのでしょうか・・・?


2013年2月28日・3月7日放送用

今年もこの場所にくることができました。
itigo
相馬にある和田観光いちご組合。
東日本大震災の津波被害から立ち上がり、
今年も甘酸っぱい香りに包まれていました。

itigo3
今年は国から復興支援で、水耕栽培のハウスがたっていました。

itigo4
水耕栽培のハウスは、目の高さにイチゴが実っているので、
しゃがまなくていいいのです。
イチゴ狩りもら~くらく。

itigo5
口の中に一粒頬張ると甘味と酸味が一気に広がって
笑顔いっぱいになりました。

itigo6
沢山のお話しを聞かせてくださった
鈴木としみちさん。

ありがとうございました!!

皆さんもぜひぜひ、相馬和田観光いちご組合で
美味しい苺をご堪能ください!