2013年6月20日・27日放送分

福島の果物シーズントップバッターとなる
可愛いサクランボの季節がやってきました!
IMG_2931[1]
今年も福島市にある丸好果樹園さんに
お邪魔させ頂き、
サクランボについて、色々と
お話しを伺いました。

IMG_2916[1]
真っ赤に色づいたサクランボ。
やっぱり可愛らしい果物です。

IMG_2918[1]
今年は4月の大雪や、6月初旬の
雨不足など、
サクランボにとって
とても過酷な状況が続いていて、
お話しを伺った紺野さんたち、
農家の皆さんも、とてもとても
心配していたそうです。
でもここへ来て、本当に美味しい
サクランボが実って、
嬉しく、そしてホッとしているという
お話しを聴かせてくださいました。

IMG_2937[1]
この黄色くクリーム色のような
サクランボ。
幻のサクランボと言われているんですよ。

IMG_2938[1]
8つのサクランボ畑を所有する
丸好果樹園でも、このサクランボは
なんと写真の1本の木のみ!!!
一粒、500円くらいだのものもあるとか。
サクランボの名前は、“月山錦”です。

IMG_2929[1]
取材をしながら、
もぎたてを、何粒も頂いてしまいました(笑)
紺野さん、ありがとうございました!!

一口頬張ると、プチッとはじけて
甘い!!!

佐藤錦は6月の下旬頃まで
その後は、紅秀峰と続き、
7月の初旬まで、サクランボを
楽しむことができます。

農家の皆さんへの感謝の気持ちを
忘れずに、旬の味覚
楽しみましょうね~。

 


2013年6月6日・13日放送分

リニューアルオプンしたJA全農ふくしま直売所「愛情館」を
ご紹介しました!!

入って正面には、明るいオープンキッチンが
お目見え。

ここで朝採れたばかりの新鮮野菜を
切ったり茹でたりして、試食が並べられていました。

ひろびろとした明るい空間。

お買い物がますます便利に楽しくなりそうです。

ぜひぜひ皆様も郡山市内環状線沿いに
リニューアルオープンしたJA全農ふくしま「愛情館」へ
お出かけください。