2013年7月18日・25日放送分

旬を迎えている
サヤインゲンの取材のため、
JA田村さんのサヤインゲン畑へ
お邪魔させて頂きました。
IMG_3406[1]
和えても、天ぷらにしても、茹でて食べても
食卓が映えるサヤインゲン。

IMG_3404[1]
福島県は全国生産量第2位なのをご存じですか?
スーパーに1年中並んでいるので、
旬を実感しにくい食材かもしれませんが、
東北の旬の時期を担っているのが、
ここ福島なんです。

9月頃までは、スーパーに並ぶ量も
増えますので、チェックしてみてくださいね。

IMG_3403[1]
この1レーンで10キロくらいの
サヤインゲンが収穫されるそうです。

すごいですね~。

 

 


2013年7月4日・11日放送分

夏野菜を代表する野菜の一つ。
ピーマンを取材しに、三春町へ行ってきました!

JA田村管内、三春町は、ピーマンの生産量、
県内ナンバー1!!
IMG_3094[1]
お邪魔させて頂いた、安部昭市さんの
畑には色鮮やかなピーマンがいっぱいでした!

IMG_3091[1]
田村産のピーマンの魅力は
シャリシャリしていて
生で食べても美味しいこと!

IMG_3096[1]
こんなふうにヘタがついているほうが
長持ちするんですって。

IMG_3089[1]
採れたてを、生で頂いてびっくり!!
苦みがなくって甘い!

ピーマンが苦手なお子さんが
安部さんの農家で
もぎったものをすぐに食べ、
その後、ピーマンを食べられるように
なったこともあるそうです。

IMG_3101[1]
お話しを伺った農家の安部さん。
にこにこ笑顔がとても素敵でした♪

IMG_3100[1]
帰りに、こんなに綺麗なピーマンを
頂きました。

スタジオに戻って
みんなで分けさせて頂いたのですが、
スタッフみんな、「美味しかった~!!」と大喜び。

私もサラダ、チンジャオロース、ピーマンの肉詰めと
色々と使わせて頂きました。

とっても美味しかったです。

ピーマンは栄養も満点で
ビタミンCはトマトの4倍と言われているんですよね。

今の季節に沢山身体に吸収した野菜です。

農家の皆さんの畑に実際に
足を運んで取材をさせていただくと、
農家の皆さんの作物にかける思いを
実感します。

そして、いつも感じるのが、
皆さんの笑顔が本当に
素敵だなぁということです。

消費者の私たちが、
普段何気なく食べているものを
作られている農家の皆さんの思いを
「あぐり家の食卓」では
これからも、沢山伝えていきたいと思います。

次回は、サヤインゲンをご紹介しますよ。
こちらもぜひ聴いてくださーい。