2013年9月12日・19日放送分

旬をむかえた梨の取材です!
今回も澤山聖美さんに
お世話になりました!いつもありがとうございます!

はたけんぼさんの事務所からは美味しいお肉の
焼ける香りが~。

この写真だけ見ると
何をしに行ったのか。。。
と怒られそうですね。。

はたけんぼさんでは、
毎年この季節、
知恵袋の会で、梨を使った
焼き肉のタレを作る講習会を
開催されています。

梨のタレなんて珍しいですよね!

ほのかな甘さと野菜がたっぷりで
ものすごく美味しいのです!


梨のタレをたっぷりかけて
お肉もたっぷり
頂いちゃいました。


そして!!
こちらは梨のジャム♪
梨のジャムって、初めてみました。

通常、梨は水分が多いので、
ジャムにするのは難しいそうです。

和梨は、梨の黄色。洋梨は、赤っぽい色。

不思議ですね~。

で、これが
ものすごく美味しいんです!!

梨とお砂糖しか入っていない
無添加のジャム。

梨が大好きな実家の母がもの凄く喜びそうです。

旬をむかえた梨。

もちろんそのまま食べて美味しいですが、
ちょっと違った形で身体に吸収するのも
楽しいですね。


2013年8月29日・9月5日放送分

今回は須賀川市にある
“きゅうりん館”へ取材に行って来ました!

須賀川といえば、夏秋きゅうりの
生産量、全国No.1。

釈迦堂川花火大会も有名ですが、
毎年7月に開催となる
<きゅうり天皇祭>もとっても有名ですね。

そんなきゅうりを選別する県内最大級のきゅうりん館。
IMG_3746[1]
この日も農家さんから持ち込まれた
採れたての、きゅうりが
ベルトコンベアーで運ばれ
一本一本カメラでチェックされ
箱詰め作業までが行われていました。

IMG_3742[1]

このきゅうりん館からは、
関西にも沢山のきゅうりが
出荷されているそうです。

まだまだ残暑の厳しい日が
続きそうです。
冷やした瑞々しいきゅうりに
お味噌をつけて、食べると
夏バテ対策にもなりますよー。