2013年10月24日・31日放送分

JAあぶくま石川の
農産物直売所「あぶくま安心館」へ
取材に行って来ました!

各地のファーマーズマーケットを
取材させて頂いて
いつも感じるのが、
本当に地元に皆さんに愛されている
お店なんだなぁということ。

この日も朝から、
次から次へとお客様がいらっしゃって
賑わっていました。
fAbUm9qhwJl-yTaeS2mv3us7A3g-MSsmcd0m20ep6Ms11[1]
朝採れたばかりの新鮮な野菜が
とっても見やすく並んでいました。

rwG4-IBhi7eX7lA_GVl5JwkJBCnnvNI7IU3QtrgXBfg1[1]
さぁ!やってきました~。
林檎の季節♪

8p14smoy9cmSocs1ffG0qGDgrHoJmaxyySpk-uu9tv81[1]
JAあぶくま石川「あぶくま安心館」は
毎週水曜日が定休日となっています。

お近くにお出かけの際は
ぜひお立ち寄りください♪

 


2013年10月10日・17日放送分

JAあいづのファーマースマーケット
「まんま~じゃ」へ取材に行ってきました。
まさに旬も迎えている
果物がいっぱい!目移りしてしまいます。
IMG_4363[1]
マスカット。


巨峰も美味しそう~。


そして大好きな梨の季節も
やってきました。


JAあいづ「まんま~じゃ」では
JAあいづの蕎麦を使った
加工品も色々と並んでいました。

その中でも店長おすすめが、
焼酎。「會津錦秋」。
「會津錦秋」は、会津産のそばと会津のお米で
つくられた焼酎です。
ほんのりとそばの香りが後味に残る
美味しい焼酎とのこと。

お隣の「會津の秋」は
食味ランキング特Aの会津のコシヒカリを
贅沢にも100%使って、、
米のうまみを極限まで引き出し、
アルコール度数はなんと!!
40度に仕上げたそうです。

40度の焼酎って、
あまりないですよね!?
「會津錦秋」「會津の秋」。
どちらも、まんま~じゃで発売中です。

秋の夜。お月見しながらいかがですか?

 


2013年9月26日・10月3日放送分

秋野菜が美味しい季節ですよね。
きのこ、レンコン、さつまいも。
香り高くて、旨みたっぷりのラインナップ。
まだまだ暑さが続きますが、
旬の味覚をたっぷりと楽しみたいですよね。

先日、旨味がギュットつまった健康野菜、
茄子を求めて、二本松に取材へ行ってきました!

アーチ状に蔓が伸びようとしていて
綺麗な茄子が実ってましたよ~。


お話を伺ったのは、
JAみちのく安達ナス専門部会長の
大内しげよしさんです。

IMG_4293[1]
茄子は夏野菜なのか、秋野菜なのかと
疑問に思ったことがあるのですが、
どちらも旬なんですね。

夏の茄子は水分がたっぷりでみずみずしく、
秋茄子は果肉が締まっているのだそう。
天ぷらにしても、揚げても、焼いても、
お浸しにしても美味しい
賢い野菜です。

IMG_4295[1]
おまけ。

これなんだと思います??

真っ白なゴーヤです。
大内さんの畑で育てていらっしゃるそうで、
お裾分けしていただきました♪

野菜をたっぷり食べて
風邪知らずで過ごしたいですね!