2013年11月21日・28日放送分

今回はは早起きをして、
JAいわき市の農産物直売所
『新鮮やさい館 谷川瀬店』へ行ってきました!

新鮮や菜館さんにも
珍しい野菜がありましたよ!

それがこちら!
とっくり芋。

確かに、徳利に形が似ていることから
名付けられたそうですが、いわきの
伝統野菜なんだそうです。

長芋よりも粘りが強いとか!


そして、まっすぐに伸びた綺麗ないわき葱。
白根の部分が真っ白で長く、
とっても甘いのが特徴です。
味噌焼きがオススメと教えて頂きました♪
美味しそう~。

以前取材でもお邪魔させて頂いた
助川農園さんの親バカトマトジュースも
並んでいました!

直売所巡りは本当に発見がいっぱいで、
楽しいですね。

皆様の町の直売所情報も
お待ちしています!

 


2013年11月17日・14日放送分

JAあいづみどりの直売所
食彩館「うまかんべ」へ取材に
行ってきました!
このところ、ファーマーズマーケット巡りが
続いています。
訪れて初めて知る野菜に
出会えるのが何より楽しみな
今日この頃です。

“うまかんべ”には、
今まで知らなかった野菜があって
本当に楽しい取材でした。
こちらは、今、“高級食材”としても話題の
【マコモダケ】。
ご存じですか?
竹の子のような、
サトウキビのような
見た目で、稲科の野菜です。
皮を剥くと白い身が出てきて
クセがないので、食べやすく天ぷらにしても、炒めても
鍋に入れても美味でございます。
竹の子のような、メンマのような食感もクセになります。


大好きなラ・フランスなどの
果物も並んでいました!


こちらは【バターナッツ】。
素敵な響きです。
どんな食べ物か、名前だけだと
ちょっとわかりませんが、
カボチャなんですよ~。
中は、とっても鮮やかなオレンジでとっても甘い!
キュートな名前ですよね。


立川ごうや、坂下のごぼうも
名産品。


お話しを伺った
野菜博士の目黒まさこさん。

楽しくって、ついつい長居して
しまいました。

珍しい野菜が沢山ならんでいるので、
プライベートでも
お邪魔したいと思います。

目黒さん、お世話になりました!