2014年1月16日・23日放送分

今回は現在増改築中の
須賀川市にある農産物直売所「はたけんぼ」さんに
お邪魔させていただきました。

3月のリニューアルオープンに向けて
ただ今、豆腐工房などもお休みになっています。
3月のオープン後は、
色々なお惣菜も並ぶということです!

県内最大規模の集客を誇る
農産物直売所。はたけんぼ。

3月のリニューアルオープンが
楽しみですね。

クリスマスの頃、スーパーなどで
よく見かける、幻の洋梨。
ル・レクチェ。

先日、はたけんぼさんへ取材に
行ったら沢山並んでいました。
1月いっぱいは店頭に並ぶとのことで
早速購入して帰ってきました。


ミルクたっぷりの紅茶と一緒に、
朝ご飯の後に頂きました。
まるで桃のようなまろやか食感と
甘く芳醇な香り。
やっぱり美味しいですね~!
一年を通して食べられたらいいのに。


以前取材をさせて頂いて
その美味しさに感動し
それ以来購入させて頂いている
はたけんぼさんのジャム。

レモン汁とお砂糖しか入っていないので、
ジャムだけでも食べたくなる美味しさです。

はたけんぼでお買いものの際は
ぜひチェックしてみてくださいね。


2014年1月2日・9日放送分

みなさん、あけまして
おめでとうございます!
三吉梨香です。

今年2014年も、あぐり家の食卓では、
福島の旬のめぐみや、生産農家の皆さんお話し、
そして直売所など、農産物に関する情報を
たっぷりとお届けしていきます。
今年もどうぞ、あぐり家の食卓をよろしくお願いします。
さて、今年最初のあぐり家の食卓は、
2週にわたりJA福島五連会長 庄條徳一会長を
お迎えしお話しを伺いました!

昨年は佐藤知事やピスピーチの皆さんと、
総理官邸の安部首相に桃を届けたりと
福島県産農産物のピーアールにも尽力された
1年だった
庄條会長。
今年もイベントなどを開催し、
トップセールスとして

改めて福島県の農産物の魅力を
ピーアールしていきたいとのことでした。

また“JAグループ復興ビジョンに基づき
取り組んでいくことが、福島の農業再生に
繋がる。福島の農業復興こそが
福島県の復興に繋がっていくという
強い思いの中、今年も頑張っていきますので、
皆様、今年2014年のJAグループふくしまを
よろしくお願いします。”と
お話しを聞かせてくださいました。