2014年2月27日

今回のあぐり家の食卓は、
現在レシピを大募集している
『ふくしま米 愛情弁当コンテスト』について
JA全農ふくしま米穀部の円谷正博に
お話しを伺いました。

JA全農ふくしまでは、愛情たっぷりの
皆さん、こだわりのお弁当のレシピを
募集しています。

皆さんはどんなお弁当が好きですか?

彩り華やかな、野菜たっぷりのお弁当?
それとも可愛いキャクターが施された
お弁当でしょうか?

ぜひぜひ、素敵なお弁当レシピをお待ちしています。

審査後、最優秀賞には、5万円相当の
ギフトカードとふくしま米。

優秀賞2名には、3万円相当のギフトカードと
ふくしま米をプレゼント。

さらに応募者全員にオリジナルグッズを
プレゼントします。

締め切りは4月30日です。


2014年2月13日・20日放送分

毎日寒い日が続いていますが、
風邪などひいていませんか?

インフルエンザが猛威を
振るっていますので、
栄養をしっかりととって、
気をつけていきましょうね!

今回は、福島の冬を代表する野菜。
“韮”を求めて、伊達市梁川町へ
取材に行ってきました!

韮というと独特の香りをイメージされる
方もきっと多いですよね!?

これは<硫化アリル>という成分で
ビタミンB1を体内に長くとどめておく力が
あるんですって。

韮にはビタミンcやカロテン
食物繊維、鉄なども豊富で
風邪をひきやすいこの季節に
身体に沢山吸収したい
スタミナ野菜です。

伊達みらい管内
韮生産部会副部会長の
佐藤きいちさんのビニールハウスに
お邪魔させていただきました!
3[1]
外の空気は、吐く息が真っ白に
なるくらい寒かったのですが、
とっても暖かい!
25℃~30℃はあるとのこと。

そして一歩ビニールハウスになると
韮のいい香り♪


佐藤さんいわく、
美味しいニラの見分け方は
色が濃く、ツヤあって
しっかりとハリがあるもの。
そして保存するときは
立てたままで冷蔵庫に入れる
ことが大切と教えてくださいました。


佐藤さんが教えてくださった
超カンタン(でもとっても美味しい)
韮レシピ。
キムチに韮を切って生のまま
混ぜるだけ!
そしてとっても美味しそう~。


協選場にもお邪魔させて頂きました。
JA伊達みらい産の韮は
北海道をはじめ、
全国各地に出荷されています。

甘くてやわらかく
とっても美味しい韮。

沢山食べて、パワーチャージしたい野菜です。

あ~今夜はキムチ鍋が食べたい。


2014年1月30日・2月6日
伊達市にある農産物直売所
「んめ~べ」さんに取材へ行ってきました。

県内最大の売り場面積を
誇る店内には旬の野菜や
果物がいっぱい!

その中でも一際目をひいたのが、
震災後3年ぶりに出荷となった梁川のあんぽ柿。

綺麗なオレンジ色をした色つや。
表面はしっかり乾燥しているのに
中は驚くくらいトロリとしていて
口当たりがいいんですよね~。

3年ぶりに頂いたあんぽ柿は
本当に美味しかったです。

震災前の10分の1の出荷量
ということですが、
あんぽ柿の出荷は、農家の皆さんにとっても
復興への大きな足がかりですよね。

福島の冬を代表する味覚。
皆様もぜひ味わってくださいね。