2014年4月10日・17日放送分

須賀川市にあるJAすかがわ岩瀬の
ファーマーズマーケット「はたけんぼ」さんへ
取材に行ってきました!

はたけんぼさんは、3月6日に
リニューアルオープンし、
売り場面積が従来の1.5倍の広さになりました!
P1260221[1]
野菜が陳列されている、販売台数は
変わっていないそうで、
より広々と快適にお買い物を
楽しむことができます。

やっぱり農産物直売所って、
楽しいですよね!

取材中も、スーパーでは
なかなか見かけない、野菜が気になって
思わず、はたけんぼの澤山さんに
「これはどうやって食べるのがおすすめですか」と
色々と教えてもらっちゃいました。

P1260218[1]
こちらはスティックセニョールというブロッコリー。
普通のブロッコリーより、
ずいぶんスマートさんです。

P1260219[1]
これ、キャベツなんですよー。
その名もプチヴェール。
甘くって味が濃くて、とても美味しいそうで、
はたけんぼさんでも、
お店に並ぶ日が少ない珍しい野菜だそうです。
パスタに入れたり、
スープに入れたり
サラダにしたり・・ということだったので、
私も購入してきました。
どうやって食べようかな。

楽しみ♪

P1260220[1]
今日は県外から買いに来られている
方もいらっしゃったのですが、
新鮮さと、そのリーズナブルな価格に
驚かれていました。

こういった直売所が地元にあるって、
嬉しいですよね。

P1260224[1]
いちごも並んでいました♪


P1260242[1]

外観も事務所もリニューアルした
はたけんぼ。

新鮮な野菜や果物がいっぱい!

ぜひぜひ、皆様もおでかけください♪


2014年3月27日・4月3日放送分

今年も相馬にある
和田観光いちご組合さんへ
取材に行ってきました!
震災後に出来た水耕栽培のハウスには
真っ赤に実ったいちごがいっぱい!

春爛漫でしたよ~!

摘み立てのいちごの美味しさは
格別ですよね。
真っ赤ないちごを観ているだけで、
自然と笑顔になります


水耕栽培のハウスは、腰より高い位置に
苗が植えられているので、
従来の土耕栽培のように
しゃがんで摘み取る必要がないので、
高齢者の方や、車椅子の方でも
安心していちご狩りを楽しむことができます。


和田観光いちご組合さんのいちご狩りは、
30分食べ放題で、現在1200円。

世の中は4月1日から増税ですが、
和田観光いちご組合さんは
4月1日から30分食べ放題で1000円になります(笑)


直売コーナーのいちごも大人気!

先週の3連休の際は、
朝10時オープンのところ
8時頃からいちごを買い求める人が
列を作られたそうです。

県外からのお客さんもいたそうですよ。

確かに!相馬のいちごは本当に甘くて
ジューシーですものね♪

甘酸っぱく春の香りを含んだ真っ赤ないちご
皆さんもぜひ味わってください。