2014年8月21日・28日放送分

今回は、JA伊達みらいの農産物直売所
んめ~べさん。

そしてんめ~べさんの農産物を
使ってお料理を提供されている
イタリア料理店「TRATTORIA La Wasabi」へ
行ってきました!

んめ~べの高橋店長からは
おすすめアイテムとして
IMG_8422
伊達の蜜桃をご紹介頂きました!
この時期、土日は、30秒で完売することも
あるとか!

JA伊達みらいでは、
伊達市のシェフによる子供たちのための
料理教室なども開催されていて、
地元の農産物の魅力を子供たちに
伝える活動などもされています!

そんなシェフの一人。
末永さんがシェフを努める
TRATTORIA La Wasabiさんにも
お邪魔させて頂き、
お話しを伺いました。

末永シェフがお話しされていた「地元の農産物を使った
メニューを考えるのが
楽しくて仕方ない」という言葉が
とても印象に残っています。

IMG_8415
私も、旬の桃を使った
冷製パスタ(前菜)の作り方を
教えてもらいました。

地元の農産物を、楽しくお料理して
美味しく頂くことの大切さを
教わった時間でした。

 


2014年8月7日・14日放送用

今年も福島を代表する果物。
桃が旬を迎えています!
あかつきの出荷もそろそろ終わりでしょうか?

今回は、飯坂町を訪れ、JA新ふくしま営農経済委員会
委員長の籾山わいちろうさんの
作業場にお邪魔させて頂き、
色々とお話しを伺いました。

作業場には、桃の入ったケースが
山積み!!

座る場所がないくらい(笑)

籾山さんはこの時期朝4時から
仕事を始めるそうです。
そうしないと、全国への発送が
間に合わないとのこと。

ちなみに、今年のあかつきは
糖度も抜群の美味しい桃に
なっているとのこと!

確かに!私もすでに沢山の桃を
頂いていますが、どれも本当に甘いんですよね。

この時期ならではの味覚。

思いっきり楽しみましょうね~!
IMG_8094
こちらは、JA新ふくしま「ここら矢野目店」さんに
並んでいた桃です。
IMG_8096
美味しいそ~。