2015年7月30日放送分

福島市でマスコミを対象に行われた
JAグループふくしまの取り組み報告会へ
取材に行ってた模様をご紹介しました。
IMG_2465

震災後の農作物に対する土壌の除染や
放射線検査について細かく
教えて頂きました。

私自身毎週、この「あぐり家の食卓」
直売所に行ったり、
生産農家さんの畑に
お邪魔させて頂き、
その取組については、
何度も何度もお話を伺っていましたが、
今日のように改めてお話を聞くと、
福島の農産物は徹底された管理のもと
市場に出荷されていることを
改めて実感します。
全国の皆さんにも安心して
食べて欲しいと心から思います。

IMG_2466
報告会のあとは、
オール福島県産の農産物を使った
お料理の試食会がありました。

IMG_2471
福島牛や、おにぎり、天ぷら、
新鮮な食材を使ったお料理が
いっぱい!

IMG_2469
試食会の際に、収録もさせて頂き・・・

IMG_24681

あっという間に、スタジオに戻らなければ
いけない時間に。。。

食べたいけれど、
次の新幹線をのがすと、
番組の準備に間に合わない・・・(・_・;

スタッフには、「三吉、もっと食べたいんだろう。。。
でも帰るしかないなぁ。。」と言われました。

そりゃですよね(>_<)

とはいえ、周りの方々が、
「これは食べていきな!」
「これも!!」と
お皿を持ってきてくだいました。

それらを流し込むように、
口にいっぱい入れて
(お行儀悪いですが。。。)
福島駅へ向かったのでした。

美味しい福島の農産物
たっぷり堪能したいなぁと
改めて思ったのでした。


2015年7月16日・23日放送分

今回は磐梯町で生産されている
法正尻ほうれん草の取材に
出かけてきました。
IMG_2272
法正尻ほうれん草皆さんはご存じですか?

IMG_2279
ほんれん草とういうと、“冬”が旬。
という印象がありますが、
磐梯町では、冷涼な気候風土を生かし、
ほうれん草が品薄になる時期に
ほうれん草を出荷、販売しています。

それが、法正尻ほうれん草です。

IMG_2282
苦味が少なく、ミネラルたっぷりの
美味しいほうれん草です。
11月頃まで出荷されるとのこと。

IMG_2273

お話を色々と聞かせてくださった
JAあいづ管内ほうれんそう生産部会
部会長の菊池せいいちさんと。

お世話になりました。

葉肉もしっかりとしている
法正尻ほうれんそう。
スーパーでほうれん草を手に取る際は、
ぜひチェックしてみてくださいね。


2015年7月2日・9日放送分

今回は6月28日に
12周年祭を開催されいた
JAすかがわ岩瀬の農産物直売所
「はたけんぼ」にお邪魔して、
店内を散策させて頂きました。が

はたけんぼさんの店内、そして入口には
県外提携ファーマーズマーケットの
ブースが屋台のように並んで
お祭りムードたっぷり!!

美味しいものもいっぱいでした。
IMG_2194
店内では野菜ソムリエさんたちが
試食や桃とゴーヤ を組み合わせた
ちょっと変わった(笑)ジュースの
を配っていらっしゃいました。

IMG_2197
きゅうりと豆乳の冷製スープも
美味しかった~。

IMG_2208
須賀川といえば!!
そう!きゅうり。
すでに棚にはいっぱいでしたが、
これからさらに増えるそうです。

新鮮なきゅうり♪いろいろなレシピで
楽しみいたいですね。