2015年8月27日放送分

今週は8月31日の「野菜の日」について
野菜ソムリエコミュニティ福島の
荻野智代さんに
お話をうかがいました!

野菜の日には、野菜や果物の摂取率を
あげるべく、全国各地の野菜ソムリエの
皆さんが様々なイベントを展開されます。

今年は涼しかったり、暑かったり
体調を整えるのも大変。

しっかりと野菜や果物を食べて
元気にすごしましょうね~。

野菜ソムリエコミュニティ福島の活動→

IMG_2196

以前別とあるイベントで
野菜ソムリエコミュニティ福島の皆さんが
作ってくばられていたお料理。

こんな風においしいレシピを紹介する
活動もされています。


2015年8月20日放送分

今週は福島市にあるJA新ふくしまの農産物直売所「ここら西店」さんへ
お邪魔させて頂きました!
こちらの直売所。県内初の試みの
お店なんです。

それは・・・・
IMG_2502
ファーマーズマーケットと、ヤマザキデーリーストアのコンビニが一緒になっている
県内JA初の試みがなされています。

IMG_2504
入口を入ると、桃やナス、トマトなどが並んでいます。

そしてレジの横には・・・
IMG_2507
シュークリームやドーナツが並んでいるのです!

IMG_2505
豆大福や、ヤマザキのパンも♪

楽しい直売所です。

ぜひお出かけになってみてください!


2015年・8月6日・13日放送分

今回は福島市飯坂町平野にある
JA新ふくしま管内の桃生産農家さん。

橋本果樹園さんにお邪魔させて頂きました。
IMG_2527
今年は猛暑の影響もあり、
それぞれの品種が
例年に比べる10日~一週間
早い出荷となっているんですよね。

IMG_2529
あかつきは随分早く終わってしまい
ましたが、まだまだ桃が
楽しめますよ。

IMG_2532
お話を伺ったJA新ふくしま管内の
生産農家 橋本果樹園の橋本淳一さん。

IMG_2534
桃が鈴なりになっていました~。

旬の桃。
まだまだ楽しみましょうね。

しかし今年は空の青さが
本当に鮮やか!