2015年11月19日・26日放送分

今回は石川町にある
「農園Cafeやい子ばぁちゃん」へ
取材に行ってきました!
IMG_4055
どこかなぁ~と車を走らせていると
自然豊かな道沿いに
素敵な看板が
見えてきました。

IMG_4058
築100年以上の古民家の
前では放し飼いの
鶏がお出迎えしてくれました(笑)

IMG_4060
やい子ばぁちゃんや
お料理を作られる美代子さんに
お会いするのを
とても楽しみにしていたのです♪

IMG_4061
一歩入るととても広い
土間とお部屋が広がっていました。

IMG_4067
採れたてのトマトを
ジュースにして
出してくださったのですが、
これが甘くてとっても美味しい!
お砂糖なども一切入って
いないそうです。

ここでご飯を頂くんだなぁと思っていたら、
レストランは別とのこと。

しばらくトマトジュースを頂きながら
やい子ばぁちゃんとお喋り♪タイムです。

トマトジュースを飲み終えたところで、
Cafeスペースへ案内していただいたのですが、
その素敵な空間にびっくり!

IMG_4080
食事を頂くのは2階になるのですが、
築100年の古民家を改築して造ったんだそうです。

IMG_4081
天井の梁の素晴らしいこと!
美代子さんもこの梁はどうしても生かしたいと
この空間をつくったとお話を聞かせてくださいました。

IMG_4079
囲炉裏もあります。

IMG_4095
そしてこちらがお料理♪
美味しそうですよね~。
やい子ばぁちゃんが有機栽培で作った農産物を
ふんだんつかったメニュー。特産の石川牛をメインに
サラダやスープが並びます。

IMG_4091
石川牛は、その日によって
ローストビーフだったり、
ステーキだったりするそうです。
驚くほど柔らかくで、旨みたっぷり。美味しかった~。

IMG_40881
大好きなプチトマトは種類もいっぱい!プチプヨやアイコ
トスカーナバイオレットもありました。

IMG_4104
やい子ばぁちゃんと、栄養士の資格をお持ちで
美味しいお料理を作って
下さった美代子さん。
本当に楽しい取材でず~~っと笑っていました。

IMG_4106

とっても素敵な農園Cafeです。
看板娘やい子ばぁちゃんの
お話もとっても楽しく
時間があっという間に
過ぎていきます。

お店は予約営業となりますので、
ぜひお電話で予約をしてから
お出かけくださいね。
電話:0247-26‐4773
詳しくは、農園Cafeやい子ばぁちゃんの
ホームページをご覧ください。


2015年11月5日・12日放送分

今回は会津坂下町にあるJA会津みどりの
農産物直売所「うまかんべ」さんへお邪魔させて頂きました。
IMG_3936
旬を迎えつつある、りんごが沢山並んでいました!

IMG_3938
オレンジ色の柿も!
うまかんべさんを訪れると
いつもそのリーズナブルな価格にびっくりします。
そして種類もとても豊富♪

IMG_3939
ラフランスもありました!

IMG_3943
いつもお忙しい中、優しく取材に
ご対応くださる目黒さん。

ぬくもりいっぱいの直売所。「うまかんべ」。
新鮮が農産物が揃っています。

ぜひお出かけになってみてください。