2016年1月21日放送分

今回はいわき市にある農産物直売所
「新鮮やさい館」谷川瀬店にお邪魔しました。

新婚ホヤホヤの松本まどかさんに
お話を伺いました!

この時期のおすすめといえば!!
やはり<いわきネギ>。

白い部分が長く、
つやつやで、
生で食べても、もちろん
ネギの旨みたっぷり!

焼いて味噌をつけてもいいですし、
細かく刻ん、鰹節をかけて
お浸し間隔で食べてもいいですよ~と
松本さんが教えてくださいました!

新鮮やさい館では、いわきネギのドレッシングも
販売しています。
美味しいいわきネギそのものと一緒に
ぜひぜひチェックしてみてください。


2016年1月14日放送分

今週は伊達市雪車町にあるJA伊達みらいの農産物直売所
「んめ~べ」さんにお邪魔しました!
この時期のおすすめは、まさにニラ!
JA伊達みらい管内は、県内最大規模のニラの生産地。

お話を伺ったJA伊達みらい営農生活部の
清野さんは、ハンバーグにニラを入れるのが
おすすめ!とお話をされていました。
たしかに美味しそう~!!
ニラには、ビタンミンやカルシウムなど
栄養がいっぱい!

沢山食べて風邪知らずで
過ごしたいですね!


2015年12月31日・2016年1月7日

あけましておめでとうございます!
今年1年の福島の食の魅力をたくさん取材してご紹介したいと思います。
よろしくお願いします。
さて、大みそかの日と、新年最初の「あぐり家の食卓」はJA福島五連の大橋信夫会長へのインタビューをお届けしました。

2015年はミラノ国際博覧会のため、
2回イタリアへ行かれたという、大橋会長。
壇上で福島の農産物の魅力をPRされたそうです。

「また今年2016年は、県内17JAの合併に伴い
新生4JAが誕生する重要な1年。
引き続き伝統と文化を守っていきたい。
農業を信じ、新時代を切り開いていきたいと
思いますので、よろしくお願いします。」と
お話しを聴かせてくださいました。